WORK
業務分析と手作業の自動化による、作業効率化
手作業を自動化し工数を1/5に。
複雑化した業務はシンプルに。
CLIENT
大手情報・通信業 経理部 様
作業自動化ツール作成
属人化解消
工数短縮
Excelデータ間のコピーペーストなどの手作業の業務が多く、ヒューマンエラーが発生しやすいという課題を抱えていました。
弊社で業務分析を行い、全ての作業をプログラム化することで属人化していた業務も誰でも行えるようになっただけでなく、ヒューマンエラー防止となり、結果的に作業時間を大幅に削減できました。
MISSION
01
業務はExcelやCSV内のデータや関数を手作業でコピー・ペーストする回数が多く、ミスが発生しやすい状態にあった。
ミスしないよう確認の手間が増え、業務の作業時間は400時間ほどに膨れ上がっていた。
02
業務が属人化していることに加え、担当者が変わり引き継ぎを繰り返すうちに複雑化していた。
業務が複雑化しているため、他の人が業務内容を把握するのが難しく、ヘルプに入るのもなかなかできない状況だった。
IDEA & RESULT
01
FEEMAILで業務分析を行い、Jupyter notebook(Python) を導入。手作業で行っていた業務をプログラム化し、手作業は一切不要に。
ヒューマンエラーが激減し、作業時間は400時間から80時間に短縮された。
02
属人化解消のため、GitHubを導入。業務に使用するプログラムとドキュメントは誰でも見れて修正可能に。
さらにFEEMAILで業務を細分化し整理することで、複雑化していた業務がシンプルになり、引き継ぎや業務把握も簡単に。
複数ECサイトの一元管理システムの導入による、作業効率化
複数ECサイトを一つのツールで一括更新。
浮いた時間でメイン業務に集中できるように。
CLIENT
雑貨販売ECサイト運営会社 様
ツール導入サポート
属人化解消
複数EC管理
自社開発の商品マスターシステムを使いECサイトの更新を行っており、更新作業中はショップでの購入が行えず機会損失が発生するなどの問題が発生していました。
FEEMAILが複数ECサイトの一元管理システムの導入をサポートし、作業効率UPと工数削減に成功しました。
MISSION
01
自社開発の商品マスターシステムを使い、Makeshop、楽天市場、Yahoo!ショッピングをCSVで半手動更新を行う。
更新作業中はショップでの購入が行えなくなっており機会損失が発生していた。
02
独自商品マスターは社内にありシステム障害で使えないことも発生。
その他運営に必要なツールが属人化されており、簡単に修正出来なかった。
IDEA & RESULT
01
ネクストエンジンに業務とデータを移行することで、商品情報は即座に反映され、在庫情報は随時自動で更新され、購入できないという機会損失も発生しなくなった。EC業務にまつわる作業はこれまでの1/10ほどに。
02
ネクストエンジンというSaaSを使うことで社内システムの不具合に左右されなくなり、属人化されていたツール郡は関係者であれば誰でも修正可能に。ソースコードは社内Githubでの管理とし、誰でもソースコードにアクセスできるように。
iOS・Androidアプリ、アプリ管理用Webアプリの開発
それだ感のあるアウトプット
「思っていたのと違う」を無くす当事者目線の開発
CLIENT
株式会社G 様
開発チーム作成支援
前任の開発会社は通常の受託会社と同様に要件をしっかり固める必要がありました。そのため納品前の仕様変更などの柔軟な対応は難しいとのことでした。
要件に問題があっても依頼したとおりに進めるため納品後に確認して修正するという無駄なコストがかかっていました。
弊社は担当者方とゴールを見据えて議論を重ね、ゴールまでの過程を当事者目線で捉える事ができました。
そしてプロトタイプやモックを使いながら認識を合わせながら開発を進め、ご満足頂ける形でゴールに到達することが出来ました。現在は次のゴールに向けて進めています。
アプリ開発
管理用WEB開発
MISSION
01
クライアント様のイメージと開発者のイメージを要件定義無しで合わせる
02
手戻りを減らし、かつスピーディーに柔軟に進める
IDEA & RESULT
01
口頭ベースのヒアリングとざっくりな画面イメージからプロトタイプを作り、実際に触ってもらい認識のズレを無くしました。現在はユーザーからのフィードバックやビジネスの観点で日々機能追加を行っております。
02
経験豊富なプロジェクトマネージャーをアサインすることで、都度発生する仕様変更にも柔軟に対応できただけでなく、シンプルな仕様でバグを減らすアイデアを採用することで通常の65%程度の工数となりました。
コーポレートサイト作成サポート
サイトの更新は簡単に行いたい。
コーポレートサイトをWixで作成。
CLIENT
株式会社actor 様
WEB制作サポート
自社のコーポレートサイトが欲しいとの相談で、Wordpressは管理コストが高いので、Wixを使ったサイトの作成を希望とのこと。
掲載コンテンツについてヒアリングを行い、リモートで相談、MTGをしながら1ヶ月弱でサイトをローンチしました。
MISSION
01
自社サイトが欲しいが、Wordpressは更新が難しく、管理コストが高いと感じている。
ノーコードのWebサイト作成ツールWixでサイト作成ができないかとの相談。
IDEA & RESULT
01
コーポレートサイトの作成を行なった。その間発生した打ち合わせは全てリモートで実施。
コーポレートサイトはWixで作成したため、サイト更新・管理のハードルも低くなった。
遠隔地コミュニケーションのためのツール導入支援
クラウドツール導入により、コミュニケーションが円滑に
CLIENT
デザイン制作会社R 様
業務効率化
ツール導入サポート
ブランディング・CI、Webサイト制作やオンラインショップ構築、ポスター・パンフレット等のデザイン制作会社のツール導入支援をサポートしました。遠隔地のクライアント、協力会社やスタッフとの効率的なコミュニケーションを行うためにFEEMAILに相談いただき、業務を刷新するお手伝いをさせていただきました。
MISSION
01
遠隔地のクライアントと月1回の対面ミーティングを実施しているが、対面以外のコミュニケーションはメールか電話のため、複数人での意思確認に時間がかかる。
02
クライアントやチームとの資料のやり取りがファイル送信。
データが重い・管理が面倒・最新がわからなくなるなど煩雑で、情報を共有するまでに時間がかかる。
03
チームメンバーのタスクと工数の管理が煩雑で、確認に時間がかかる。
IDEA & RESULT
01
遠隔地のクライアントとのミーティングにZoom、Slackを導入。クライアントやスタッフがどこにいても、複数人での打ち合わせが可能になったため、月1で行っていたミーティングを週1で実施できるようになり、意思確認がしやすくなった。
02
クライアントやチームとの資料のやり取りにGoogle Drive、ドキュメント、スプレッドシート、スライドを導入。
クラウドサービスの利用で、社内外を問わず複数人で同時にリアルタイム編集が可能になり、資料の共有も簡単に。
03
チームメンバーのタスク管理にTrelloを導入。
Trelloを使ってタスクを見える化することで、仕事の進行中・完了が直感的にわかりチームの連携がスムーズに。
MASSAGE
弊社は規模が小さいため、今回導入したほとんどのアプリは、無料サービスの範囲内で使用しています。
正直、固定費をあまりかけずに、ここまでの業務改善が行えるとは思っていませんでした。
特に遠隔地のお客様は、時間と交通費の関係から月に1回しかお打ち合わせに伺うことができませんでしたが、週に1回ビデオミーティングができるようになりました。打ち合わせ以外の時間にも、チャットでコミュニケーションが取れるため、お客様の満足度も向上しました。
今回はコロナ禍前の対応だったため、コロナの影響を受けることなく、
さらに東京と札幌、2拠点での活動へとスムーズに移行することができました。
必要に駆られる前に、また定期的にFEEMAILさんにご相談しようと思います。
Twililoを使って、電話着信を携帯電話で対応
会社への電話着信を携帯電話で対応。
電話着信は携帯電話に転送、留守電はSMSで確認。
業務効率化
Twilioは、電話やSMS・ビデオ・チャット・SNSなどをWeb・モバイルアプリケーションと連携できるサービス。電話システムをクラウド上に構築できるため、弊社では会社への電話着信、留守電を携帯電話でも対応できるよう導入サポートを行いました。
電話
MISSION
01
会社の固定電話へ電話着信があっても、外出中など対応できない。
電話対応のためだけに人件費を割きたくない。
02
留守電を毎回固定電話から確認するのが手間。
いつでもどこでも、簡単に確認できるようにしたい。
IDEA & RESULT
01
Twilioを導入し、電話着信は携帯電話へ自動で転送されるように。
外出先でも電話対応ができるので、柔軟に動ける環境を作ることができた。
02
留守電は録音され、SMSで携帯電話へ転送。
留守電があればSMSで通知され気付けるようになった。
自分のことを仲間・友人に紹介してもらう「他己紹介」プラットフォーム
sugao.me(スガオドットミー)
URL
自社サービス
sugao.meは、自分で自分のことを紹介する「自己紹介」ではなく、会ったことのある人から自分の印象やエピソードを語ってもらう「他己紹介」を集めて公開することができるサービスです。
また、「どれだけアクセス集中してもダウンしないWebサービス」という特徴もあります。自動でサーバーがスケールしていくという設計をすることでユーザーが増えた時にサーバーを増やしたり、その心配をすることが不要になりました。
NoSQLのFiresotreを採用することで自由度の高いデータ構成にできただけでなく、サービスの途中でもデータの持ち方を柔軟に変更することが可能になり、どれだけデータが増えても問題の無い作りとなっています。
POINT
01
メールアドレスの登録のみで利用することが可能。
煩わしいパスワード管理が不要で登録が簡単。
02
他己紹介を書いてもらうことで、自分でも意識していなかった自分を知ることができ、自己理解を深めることができる。
「皆、自分のことをこんなふうに感じていたんだ!」という発見がある。
03
書いてもらった紹介文はSNSで簡単にシェアすることができる。
紹介文を書いてもらったお礼に相手の紹介文を書くことで、新しいコミュニケーションが生まれることも。
信頼できるお客様の言葉で、 お店やビジネスの魅力を発信する
sugao for Business
URL
自社サービス
お客様から店舗やビジネスの応援文や紹介文を募集し、公開することができます。 お得意様など、信頼できるお客様からの紹介文を集め、店舗やビジネスの魅力を発信するお手伝いをします。
POINT
01
sugao.meの法人向けサービス。
お店やビジネスの紹介文を実際のお客様から書いてもらい、ネットで公開することができる。
02
信頼できるお客様に自分のお店やビジネスの紹介を書いてもらうことができる。
お店やビジネスの魅力を信頼ある人からの生の声を集めることができるので、純粋な魅力を発信することができる。
03
無料のフリープランでも利用できる。
有料プランでは口コミのHP埋め込みタグ、販促ポップ、ショップカードの発行があり、より宣伝に注力することができる。